キノコ販売に関するお知らせとお詫び

2023.10.30

令和5年10月24日(火)に道の駅十文字内の農産物直売所におきまして【ムキタケ】と表示されたキノコを2パック販売し、これを購入した1家族が調理し、内2名が喫食したところ、嘔吐等の症状があり医療機関を受診され処置を受けられました。(現在は回復され、日常生活に戻られております。)
翌日、保健所の調査の結果、【ツキヨタケ】を原因とする食中毒と判定され、令和5年10月25日(水)~28日(土)までの4日間、野菜果物販売業(野生のきのこの販売に限る)の営業停止処分が下されました。お客様をはじめ関係されるすべての皆様へ多大なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

【1】野生きのこ(ムキタケ)に毒きのこ(ツキヨタケ)が混入した商品を販売した経緯

令和5年10月24日、道の駅十文字(横手市十文字町字海道下21番地4)内の農産物直売所におきまして販売されたパック入りムキタケは、ベテランの出荷者が採取、パック詰めをしたものです。当社は、ベテランの出荷者であったため疑いもなく持ち込まれた状態のまま店頭にて販売を行ってしまいました。出荷者と当社の間での出品きのこに対するチェック体制が構築されておらず、今回の販売に至ってしまいました。
 

【2】今後の対応について

購入されたお客様への対応を一番に優先しながら、道の駅十文字の農産物直売所では栽培以外の野生きのこの出品について、今シーズンの販売を一切見送る方針と致しました。来期以降の販売については横手保健所様等より指導を受けながら対策を検討して参ります。
重ね重ねお詫び申し上げ、商品管理の一層の強化と再発防止に努めて参ります。今後とも変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

 

まめでらが~道の駅十文字
秋田県横手市十文字町字海道下21番地4
駅長 樋渡 直
tel  0182-23-9320 fax  0182-42-3847

pagetop